統計思考入門 579

数値に置き換えることで何となく理解していたことが明確になるだけでなく、思い込みや勘違いを修正してくれる。

 

ケーススタディが豊富で統計学の基礎を学べる本。似たものの中から違いを見つけること、違うものの中から類似を見つけることが基礎としておかれていた。

 

やっていることは面白いと思う。でもなんか刺さらなかった。多分今の自分には必要のないことだから。

 

新しい生き方、働き方、考え方を提案できる人間になりたい。そして、机上の空論ではなく、それを実践できる人間になりたい。

 

色々な本を読んで自分に刺さるものと刺さらないものが何となくわかってきた。沢山本を読むことで自分の興味もわかってくる。

 

自分にインスピレーションを与えてくれるものに触れる。今は本が一番インスピレーションを与えてくれるが、人や旅行やアートやビジネスでも良い。自分のアウトプットは文章。そのためのインスピレーションを与えてくれるものに触れる。色々なものに触れて色々な種類のインスピレーションを得られるようにしたい。

 

1000文字、10000文字のインスピレーションを与えてくれるものに出会いたい。全ては出会いかもしれない。

 

チーム系の文章は自分には全く刺さらない。自分はマイペースで人にあれこれ言われるのが嫌だから、一人で全部自分の思い通りにやりたい。それが自分にとって一番楽しいこと。